産後の体操のご案内

出産が終わると、お腹は重さや大きさから解放されるものの、身体はすぐに元に戻るわけではありません。

出産直後からホルモンの変化によって徐々に回復し、妊娠前の身体に戻るには約4週間~6週間かかります。

産後の体操は、ママの自然な回復力を助けるのにとても効果があり、健康でスマートなママになるための運動です。

出産直後は、お産の疲れや緊張をしずめて心と身体をリラックスさせる簡単な呼吸法から始め、徐々に退院前からでもベッドで行う事ができる体操を増やしていきましょう。

たんぽぽ助産院の産後の体操教室では、産後1ヶ月以降から始められる簡単な体操を行います。
全身のストレッチや筋トレ、音楽に合わせて簡単なダンスも行います。

産後の体操の効果として、育児による首・肩こり、腰痛、尿漏れ、腕の張りなど身体の不調の改善が期待できます。

また、みんなで音楽に合わせてダンスをすることで気分のリフレッシュにもつながります。

この機会に是非みなさんでご参加ください😊

日時:2018年8月25日(土)
   9:30~11:00
場所:たんぽぽ助産院
対象:産後1ヶ月以降で健診で問題のない方
講師:高橋和美
   ・助産師
   ・HIPHOPダンスインストラクター
   ・陰ヨガ養成コース修了
持ち物:飲み物、汗拭きタオル、着替え
参加費:無料
    他院でご出産された方は800円
服装:ジャージやスウェットなど動きやすい服装
   (ジーンズは体操に向いていません。)

[当日の流れ]
▽産後の体操
  9:30 受付
  9:40 産後の体操
 11:00 解散

※12:00までお部屋を開放しますので、ご自由にご利用ください。(授乳・飲食可)

※ご予約・お問い合せは、たんぽぽ助産院[086-436-1980]までお電話ください。

PAGE TOP