妊婦体操のご案内

運動したいけど一人じゃ寂しい妊婦さん、みんなで楽しく体を動かしませんか?
次回の妊婦体操教室は8月25日土曜日です😊

♧妊婦体操とは
妊婦体操とは、妊娠中に起こる身体の不調の解消やお産に向けた身体づくりを目的とした体操で、首、肩、腰、骨盤、股関節、足などを動かしながら筋肉をほぐしていくものです。
続けることで筋肉を鍛えることができ、スムーズなお産に向けての準備にもなります。

♧妊婦体操の効果
妊婦体操を行うと身体全体の血行が良くなります。
血行が良くなると筋肉がほぐれ、効果的に筋肉を鍛えることができ、結果として腰痛や肩こりなどの痛みが和らぐことが期待できます。
骨盤まわりの筋肉を鍛えることで、スムーズなお産につながりやすくなります。

また、便秘や冷え、むくみの改善につながり、体重管理や気分転換にもなります。
さらに、分娩時の呼吸法の練習にもなりますので、落ち着いてお産を迎えることができます😊

レッスンの前後には助産師が妊婦さんとお腹の赤ちゃんの体調チェックを行いますので安心していらしてください。

日 時 : 2018年8月25日(土)
・産後の体操  9:30~11:00
・妊婦体操  13:00~14:30
場 所 : たんぽぽ助産院
対 象 :
・妊婦体操:妊娠16週以降で健診で問題のない方
・産後の体操:産後1ヶ月以降の方で健診で問題のない方
講 師 : 高橋和美
・助産師
・HIPHOPダンスインストラクター
・陰ヨガ養成コース修了
持ち物 : 飲み物、汗拭きタオル、着替え
参加費 : 無料
    他院でご出産される方は1回800円
服 装 : ジャージやスウェットなど動きやすい服装
  (ジーンズは体操に適していません)

【当日の流れ】
13:00 受付、体調チェック
13:45 妊婦体操
14:30 体調チェック、解散

PAGE TOP